今日はモバゲータウンの怪盗ロワイヤルっていうゲームの話。
以前もしたかと思うんだけどね。まあ今日は詳しく。


☆基本情報

プレイヤーは怪盗となり、巨悪から街を救う義賊を目指す。
ここでの怪盗の定義はそういうことなのね。
弱きを助け、強きをくじくと。

最終目的としては、立派な怪盗になって街を救い、かつ世界中の「お宝」を集めて立派なトレジャーハンターになる、という事かと思われる。

んで、プレイヤーは手下を使い、ミッションをこなしたり、日本中の相手プレイヤーに戦いを挑んだりしてお宝を奪うっていうのが基本システム。



☆お宝コンプリート

お宝も玉石混淆で、宝石やらワインやらたくさんの種類があって、現在確認してるうちでも15~7種類くらいはある。
このゲームで、何がしんどいって
お宝コンプリートが一番しんどい。
ミッションのついでにお宝が取れることもあるのだが、ミッションごとに取れるお宝が決まっており、ミッションだけではお宝コンプは無理。

しかも…

「奪う」って事は「奪われる」って事で、あと一個でコンプ…って所で3個くらいパクられて、また集め直し…なんてことがザラにある。

そんなブチャラティなゲーム。



☆バトルの相性

プレイヤー達は怪盗のタイプを選ぶ事ができ、それぞれ
肉体系
頭脳系
セクシー系

の三種類から始めに自分のタイプを選択する。

それぞれ、ジャンケンと同じ相関関係になっており、
肉体は頭脳に勝ち
頭脳はセクシーに勝ち
セクシーは肉体に勝つ

この関係にのっとってバトルをしかけると、
たとえ1VS100000の戦闘力の差があろうと、
その戦力差がくつがえる事がある。

これを相性バトルという。


☆怪盗仲間

プレイヤーは仲間と協力することにより、ミッション終了時に出てくるボスを倒したり、あいさつを交すことでよりその絆(笑)を深めていく。
その絆が一定数になると、関係が深まり、友人→親友→相棒→盟友というように成長していく。
そして仲の良さに比例して戦闘力が上がるのだ。

仲間と一緒に戦う時限定で。

それを利用して、今の自分では到底かなわない相手プレイヤーに戦闘をしかけ、仲間に応援を頼む事で、仲間と相手プレイヤーを戦闘させる事ができ(任意)、仲間が戦闘に勝利すれば自分が狙ったお宝が懐に入る、という寸法だ。


こんな感じw

コメント

D
2010年1月21日19:21

なかなか良いオチ
ゾッとした

あき
2010年1月22日8:44

今また書くネタをためてる所です^-^
うまくまとまったらまた形にしようかと思いますw

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