今日はモバゲータウンの怪盗ロワイヤルっていうゲームの話。
以前もしたかと思うんだけどね。まあ今日は詳しく。
☆基本情報
プレイヤーは怪盗となり、巨悪から街を救う義賊を目指す。
ここでの怪盗の定義はそういうことなのね。
弱きを助け、強きをくじくと。
最終目的としては、立派な怪盗になって街を救い、かつ世界中の「お宝」を集めて立派なトレジャーハンターになる、という事かと思われる。
んで、プレイヤーは手下を使い、ミッションをこなしたり、日本中の相手プレイヤーに戦いを挑んだりしてお宝を奪うっていうのが基本システム。
☆お宝コンプリート
お宝も玉石混淆で、宝石やらワインやらたくさんの種類があって、現在確認してるうちでも15~7種類くらいはある。
このゲームで、何がしんどいって
お宝コンプリートが一番しんどい。
ミッションのついでにお宝が取れることもあるのだが、ミッションごとに取れるお宝が決まっており、ミッションだけではお宝コンプは無理。
しかも…
「奪う」って事は「奪われる」って事で、あと一個でコンプ…って所で3個くらいパクられて、また集め直し…なんてことがザラにある。
そんなブチャラティなゲーム。
☆バトルの相性
プレイヤー達は怪盗のタイプを選ぶ事ができ、それぞれ
肉体系
頭脳系
セクシー系
の三種類から始めに自分のタイプを選択する。
それぞれ、ジャンケンと同じ相関関係になっており、
肉体は頭脳に勝ち
頭脳はセクシーに勝ち
セクシーは肉体に勝つ
この関係にのっとってバトルをしかけると、
たとえ1VS100000の戦闘力の差があろうと、
その戦力差がくつがえる事がある。
これを相性バトルという。
☆怪盗仲間
プレイヤーは仲間と協力することにより、ミッション終了時に出てくるボスを倒したり、あいさつを交すことでよりその絆(笑)を深めていく。
その絆が一定数になると、関係が深まり、友人→親友→相棒→盟友というように成長していく。
そして仲の良さに比例して戦闘力が上がるのだ。
仲間と一緒に戦う時限定で。
それを利用して、今の自分では到底かなわない相手プレイヤーに戦闘をしかけ、仲間に応援を頼む事で、仲間と相手プレイヤーを戦闘させる事ができ(任意)、仲間が戦闘に勝利すれば自分が狙ったお宝が懐に入る、という寸法だ。
こんな感じw
以前もしたかと思うんだけどね。まあ今日は詳しく。
☆基本情報
プレイヤーは怪盗となり、巨悪から街を救う義賊を目指す。
ここでの怪盗の定義はそういうことなのね。
弱きを助け、強きをくじくと。
最終目的としては、立派な怪盗になって街を救い、かつ世界中の「お宝」を集めて立派なトレジャーハンターになる、という事かと思われる。
んで、プレイヤーは手下を使い、ミッションをこなしたり、日本中の相手プレイヤーに戦いを挑んだりしてお宝を奪うっていうのが基本システム。
☆お宝コンプリート
お宝も玉石混淆で、宝石やらワインやらたくさんの種類があって、現在確認してるうちでも15~7種類くらいはある。
このゲームで、何がしんどいって
お宝コンプリートが一番しんどい。
ミッションのついでにお宝が取れることもあるのだが、ミッションごとに取れるお宝が決まっており、ミッションだけではお宝コンプは無理。
しかも…
「奪う」って事は「奪われる」って事で、あと一個でコンプ…って所で3個くらいパクられて、また集め直し…なんてことがザラにある。
そんなブチャラティなゲーム。
☆バトルの相性
プレイヤー達は怪盗のタイプを選ぶ事ができ、それぞれ
肉体系
頭脳系
セクシー系
の三種類から始めに自分のタイプを選択する。
それぞれ、ジャンケンと同じ相関関係になっており、
肉体は頭脳に勝ち
頭脳はセクシーに勝ち
セクシーは肉体に勝つ
この関係にのっとってバトルをしかけると、
たとえ1VS100000の戦闘力の差があろうと、
その戦力差がくつがえる事がある。
これを相性バトルという。
☆怪盗仲間
プレイヤーは仲間と協力することにより、ミッション終了時に出てくるボスを倒したり、あいさつを交すことでよりその絆(笑)を深めていく。
その絆が一定数になると、関係が深まり、友人→親友→相棒→盟友というように成長していく。
そして仲の良さに比例して戦闘力が上がるのだ。
仲間と一緒に戦う時限定で。
それを利用して、今の自分では到底かなわない相手プレイヤーに戦闘をしかけ、仲間に応援を頼む事で、仲間と相手プレイヤーを戦闘させる事ができ(任意)、仲間が戦闘に勝利すれば自分が狙ったお宝が懐に入る、という寸法だ。
こんな感じw
コメント
ゾッとした
うまくまとまったらまた形にしようかと思いますw